もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

スプラウト栽培観察:箱入り猫娘

こんばんは。

ちょっと重めのブログが続いてましたから、今日は軽ーくまいりましょ。

 

去年から凝り始めたスプラウト栽培。とてもお手軽にお台所の隅っこで育ってくれますし、びっくりするほど栄養価も高く昨今気になる免疫効果も期待できる優れものでございます。

実は、種をまとめ買いするとお得な上に、竹の栽培箱がおまけでついてくる、というのにつられてしまいまして、物凄い量の種シートを買ってしまいましてん。引き出しひとつ、このスプラウト種パックでいっぱいになっております。

f:id:MofuMama:20200307072243j:plain

いろいろあるよ

しぶちんなのか、阿呆なのか、あたくし。 

が、気を付けないと

f:id:MofuMama:20200227164736j:plain

しょぼしょぼ~

わ、カイワレ諸君!倒れておる!

今朝は皆元気にのびのびしてたのに、どうしたんでしょう。慌てて刈り取って保存袋にいれましたところで、気づきました。

あ、お水が無い。このスプラウトの栽培箱、セットになっておりまして、お水は初めに定量まで入れておいて、種の入ったシートを置いておけば、1週間から10日くらいで収穫できるという優れものなんです。

f:id:MofuMama:20200229061945j:plain

始めはこんな感じ

4~5日すると、芽が出てくるので、紙パックの上を剥がして芽が育ちやすいようにしてあげて、7~10日で収穫、とあいなります。が、やはり冬の間は乾燥してますからね。お水がみな蒸発してしまったようでした。可哀そうなことをしました。反省。

 カイワレさんのあとにはスーパーサラダパックなるものを入れてみました。どうなるかな。

 

f:id:MofuMama:20200304061237j:plain

5日後の状態

芽が出てきたのでカバーをとりはずしました。

 

f:id:MofuMama:20200305060725j:plain

7日目

順調に育ってます。お日様の光がなくてもよろしい、ということなのですが、そこはやはり植物。どうしても皆さん、窓の方向へ向かって伸びていこうとしますので、毎日向きを変えてあげてます。
 

f:id:MofuMama:20200307064530j:plain
f:id:MofuMama:20200307064536j:plain
9日目

もうちょっとで収穫できそう。こうして毎日気にかけていると、その昔の夏休みの朝顔栽培観察日記みたいだな、とちょっと懐かしく、可笑しい気分。 

 スプラウトは箱栽培。そしてこちらは

 

f:id:MofuMama:20200302061937j:plain

箱入り娘なの~

こういう可愛いお顔が見れるから箱捨てられないんですよね~。

f:id:MofuMama:20200307193743j:plain

こまも~

こまさん、隠れ家から突然飛び出さないでください。心の臓が止まるかと思ったほどびっくりしましたよ。

f:id:MofuMama:20200302192026j:plain

僕も頑張ってます

ずいぶんとはみ出しているじゃござんせんか。

 

f:id:MofuMama:20200302053421j:plain

箱なんかいりませんよ、こうして広がるのがいいんです

f:id:MofuMama:20200304204739j:plain

そうですか、じゃ、遠慮なく

わ、いつものゆずポーズ!タテガミというかもみあげというか、ヨコガミというか、すごい幅のあるこのお顔、可愛くて大好きです。(もふ馬鹿~)。

 

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村