もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

野菜ごっちゃカレー:頑固毛玉ができちゃった

こんにちは。

もふパパはまだお魚釣り旅行中です。かなり歩いたりするらしいのでいい運動になっているようです。釣れたのはここ4日で1匹。むん、なかなか厳しい状況ですね。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain それでもいいのだ。楽しいのだ。

これだけ長年やっていると心持ちがフライフィッシャー仙人のようになるのでしょうかしら。

ではでは、ということで、エル嬢をお呼びして、野菜カレーを作ってみました。初めはボーリングのピンほどある米茄子をどん、と入れようと思っていたのですが、切ってみたら、中が茶色い。臭いは悪くないのですが、やはり気持ち悪いのでボツ。冷蔵庫を漁って、いろんなものをばしばし切って入れてしまいました。

玉ねぎ、お豆腐、ルッコラ、生姜、ほうれん草は予定通り。その他、ピーマン、白菜、キノコ類、ニンジンを細かく切って、ええい、ついでだぃ、ってんで、昨日のキムチ鍋の残りと椎茸とスナップ豆の炒め煮もどん。

f:id:MofuMama:20200226173547j:plain

とにかくなんでも入れちゃう

玉ねぎ炒めている間に、クミン、ターマリック、クローブ、カイエンペッパー等をバターで一緒に炒めました。いい香りー。

カレーのルー、アメリカ版バーモントカレーの中辛を半パック入れて、すったリンゴ一個分とヨーグルトをちょびーっと。このルー、肉もんがないか、何度も小さい字を読んでみましたが、アメリカ版はどうやらベジタリアンですね、よかった!

f:id:MofuMama:20200226175417j:plain
f:id:MofuMama:20200226175358j:plain
f:id:MofuMama:20200226175401j:plain
いただきまーす

ワインはロゼ。付け合わせはラッキョウ、プチトマト、キュウリのサラダで、ラッキョウのお汁を使ったドレッシングです。これ、味濃いメインに合わせるととても好評なんです。

私共がお夕食している後ろでは

f:id:MofuMama:20200226200659j:plain

何かが転がってました

ゆず君、気をつけていたのですが、頑固毛玉が腕の後ろ側にできてしまい、あの手この手で梳くのですが、どうにもならず、仕方ないのではさみでちょん。ちょっと凸凹なのですけど、毛深さでなんとかカバーしております。この子だけなんですよ、頑固毛玉になるの。

f:id:MofuMama:20200227051846j:plain

僕、頑固でしょうか

そんなことありませんよ。あなたのおケケがふにょふにょ系でどうしても固まっちゃうんですよ。

f:id:MofuMama:20200227051832j:plain

え~、やだな、そんなの

持って生まれたものってあるでしょ?仕方ないってこともあるんですよ。

f:id:MofuMama:20200227053910j:plain

こまはそんなのないよ~だ

これ、なんつーお顔するんですか。意地悪はいけませんよ。

f:id:MofuMama:20200227061340j:plain

ごめんなさい~

はいはい。素直なこまちゃん、いい子ですね。

4匹、同じ生家からきて、同じ環境で育っているのに、個性いろいろで面白いものですね。人間もそうですけど。

昔、故向田邦子さんが、どうしてそんなに人間関係の細やかな所が書けるんですか、ってな質問を受けて、

猫みてればだいたいわかるわよ 😸😸😸

とお答えになったとか。そうなのでしょうか。もふママにはわからないことだらけなんですけど。やはり、才能のある方は特別、ということなのでしょうね。

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村