もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ワッフルと猫のご挨拶

おばんでございます。

先日の日曜日の朝、久しぶりにワッフルを作ってみました。うちのワッフルメーカーはコストコさんで買いました縦型のもの。

f:id:MofuMama:20200217022352j:plain

こちらです

材料(4枚分)

  • 小麦粉 アメリカ版カップ1
  • コーンミール 大さじ1
  • ベーキングパウダー 小さじ1/4
  • 塩 小さじ1/4
  • 卵 黄身 1個分
  • バターミルク アメリカ版カップ1.5
  • 溶かしバター 大さじ2
  • バニラエッセンス ちびっと
  • 卵白 1個分
  • クリームターター(酒石英?)ちびっと

ボールを3つ用意します。一つには最初の4つの粉類。2つ目のボールには黄身、バターミルク、バニラとバター。3つ目のに卵白とクリームターターを混ぜて固くなるまで泡立てます。

このクリームターター、日本語では酒石英、というとか。

f:id:MofuMama:20200217022404j:plain

こういうものです

細かい白い粉なのですが、パウダーシュガーみたいなものなのではないか、と思います。グラニュー糖で代用できるんじゃないかな。

f:id:MofuMama:20200217022410j:plain

3つのボールの中身

粉類にバターミルクミックスをまず入れてよく混ぜます。そこにメレンゲを入れてさっくりと。それを専用の大型スプーンに入れてワッフルメーカーに

f:id:MofuMama:20200217022416j:plain

垂らしこみます

ぴーぴーと鳴ったら、扉をあけて

f:id:MofuMama:20200217022435j:plain

じゃじゃーん

ただね、このワッフルメーカー、どう頑張ってもうまいこと生地がまんべんなくいきわたらなくて、いびつな形になってしまいます。専用のスプーンで入れる量を測れるはずなのですが、どうやらちょっと少なめにできているよう。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain形なんかどうでもいいぜよ、味さえよければ

と乱暴なこと言う人もおりますが、できたワッフルが

f:id:MofuMama:20200217022447j:plain

エイリアン?

という怖いことにも。

f:id:MofuMama:20200217022429j:plain

エイリアンって何?

お空の向こうからのお客様ですよ。

f:id:MofuMama:20200217022423j:plain

僕、ご挨拶ちゃんとできるかな

ゆず君、こう見えても実は恥ずかしがりやさん。お客さんが来ると隠れたりもします。その点、誰がこようが何をしてようが、マイペースなお方といえば、

f:id:MofuMama:20200217022244j:plain

ご挨拶なら僕にお任せを

自信満々ですね。どういうご挨拶するのかな。

f:id:MofuMama:20200213232349j:plain

え~、どちらさんも、お控えなすってぇ~

任侠ネコ!?もふ組?

f:id:MofuMama:20200212082048j:plain

おや、お兄さん、粋なご挨拶だねっ

f:id:MofuMama:20200212082020j:plain

こまもご挨拶した~い

アナタも人見知りゼロ系さんですものね。

 でも、ワッフルにご挨拶しても仕方ないですよ、みなさん。

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村