もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

和風南瓜ニョッキ:猫それぞれの夕方

こんにちは、もふママです。

 世の中いろいろな瓜がございますね。こちらにきてこんなにいろいろなスクワッシュ系のものがあるのか~、と驚いたのを覚えております。その中でかぼちゃを見つけた時は嬉しかったですね。その名も Kabocha, 我らの使う呼び名そのままでしたので驚きました。これは日本種なのですね。

嬉しくて張り切って買ってきたものの、切り方を知らず、包丁をえいっと入れたはいいが、入った包丁がかぼちゃに刺さったまま、にっちもさっちもいかなくなり、途方に暮れたこともありました。

困ったときはどうする?

f:id:MofuMama:20200216225706p:plainそうだ、ユーチューブみてみよ!

やはり、みなさまも苦労なさっているのですね。いろんなビデオがありました。そして、あの、ちょん、と上についている おへそが敵の王将であったことを知りました。王将をとってしまえば敵はがたがた。難なく攻め入ることができたわけでございます。

そのことを、もふ母上に話したら、

f:id:MofuMama:20200215223157p:plain何度も教えたじゃない!

叱られました。母の言うこととなると、どうしても皆 左から右へすいすいっと~、というのはどちら様も同じなようで

f:id:MofuMama:20200216232148j:plain

わかります。僕もそうです

むう、だからですね、禁止場所に平気の平左でのしのしするの。

 

さて、最近のこと。かぼちゃでニョッキを作ってみました。

材料です

  • かぼちゃ 半玉
  • 卵一個
  • パルメザンチーズ 大さじ2~3
  • バター 大さじ1
  • 小麦粉 アメリカ版カップ1.5
  • 塩 少々

かぼちゃは皮むいて小さく切ってレンジで柔らくなるまでチン。これに小麦粉以外のものを入れて、つぶしてマッシュ状態にします。ここに小麦をいれて、よく混ぜます。結構しんどいので、うちではキッチンエイドを使いました。打ち粉をしたまな板にこの種をえいえいと伸ばしていくつか2-3センチ幅の棒状の長いものにして、ちょんちょんと包丁で切って、

f:id:MofuMama:20200201222101j:plain

こんな感じです

コイン状の種にフォークを押し付けて平たくします。

f:id:MofuMama:20200201222055j:plain

それっぽくなってきました

これを沸騰した塩入り湯で湯がいて、浮いてきたのを冷水につけたあと、フライパンでちょっと焦げが付くまで焼きます。

f:id:MofuMama:20200201222117j:plain

結構強火でがんがんやりました

むん、不揃いですね。

それを隠すために お好みのトッピングをかけて出来上がり。今回はきのこ何種類かを炒めて和風に味付けしたものを添えてみました。

 

f:id:MofuMama:20200201222124j:plain

できた!

和風イタリアンです。


ふと見ると

f:id:MofuMama:20200216230614j:plain

僕はもふパパのお靴の番猫です

あらいやだ、ばばっちくないんですか?

みかんさんはネズさんを発見。

f:id:MofuMama:20200206232608j:plain

どうしようかしら、虐めてあげようかしら

しばらくして どったんばったんが聞こえてきました。

あとお二方は

f:id:MofuMama:20200206232548j:plain

こまはどかないよ

箱の内と外でのにらみ合い。

とりあえずはそれぞれな夕方でした。

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村