もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

発酵食品テンペ:マタタビより箱

皆さまこんにちは。

先の土曜日にはまたもふパパ、エル嬢、わたくしの3人で買出し。コストコと日系マーケットでのお買い物のあと、お腹空いたねー。お昼時にはちょっと早かったのですが、ブランチやっているべ、とこちら、Oasis Cafe さんにお邪魔しました。

こちらはお肉ベースのものも、ベジタリアンものが充実しておりまして、エル嬢ともふパパ、両者を満腹にできるという、うちらにとっては嬉しいお店。

そこで頂いたのは

f:id:MofuMama:20200209062717j:plain
f:id:MofuMama:20200209062711j:plain
f:id:MofuMama:20200209062723j:plain
もふパパ、もふママ、エル嬢のランチ

もふパパはターキーバーガー。あっさりしていて美味しいですよ。ちょっとメープルシロップが入っているのかな。

もふママとエル嬢はベジタリアンランチ。サラダは地中海風、そこにテンペを乗せてもらいました。エル嬢はウエボスランチェロス、メキシコ風朝食アイテムで、本来ならばスクランブルエッグが入ってますが、エル嬢のはやはりテンペ。

このテンペ、なかなかよろしいです。インドネシアで生まれた大豆の発酵食品なのだそうで、そんなら納豆と同じじゃね?と思ったのですが、発酵させる菌の違いで、納豆のようにねばねばしてませんし、匂いもありません。どちらかというとナッツでできたさつま揚げみたい?味はありませんが、癖もない、ということで、いろんな料理に使えるそうです。

発酵食品なら体にもよさそうですよね。で、スーパーで見つけました。

f:id:MofuMama:20200209071603j:plain
f:id:MofuMama:20200209071609j:plain
ベジタリアンコーナーにありました

栄養価もなかなか優れてますね。ただ味が本当にないので、どうやって調理しましょうか。ベジタリアンもんに偏見をもつもふパパを唸らせるのはどうするか 

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain肉だー、肉を食うのだ!

ちょっと考えてみましょう。

 

さて、我が家の猫ご飯、カリカリには、歯によろしい、と言われている、オーラルケアと謳い文句のついたカリカリを混ぜています。それをオーダーしている時に、あ、これ、なんかいいレーティングついている、と衝動買いしてしてもうた

f:id:MofuMama:20200209001835j:plain

これ、つぶつぶはマタタビ

マタタビを上の丸い所にいれて、猫さんが喜んでグレーのとげとげですりすりする、という趣向のものらしいのです。が、開封してこれを組み立てているうちに

f:id:MofuMama:20200209001829j:plain

なかなかいいよ、ここ

平べったい箱にむりやり入るお方あり

f:id:MofuMama:20200209001823j:plain

早く出てくださいよ、後がつかえてますよ

順番待ち!f:id:MofuMama:20200115042231p:plain

それに引き換え、マタタビもんには各自、申し訳程度にくんくん。すりすりはゼロ。箱の方がやはりいいようです。また使えない猫グッズが増えちまったぜぃ。

f:id:MofuMama:20200114073111p:plain

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村