もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

茄子ピラ:フレーメン顔の猫

おばんでございます。

コロナウイルスの影響でマスクの売れ行きがものすごいことになったそうですね。ユタではまだ感染者はでておりませんが、マスクはどこでも売り切れなんだそうです。こうなったら、ホームセンターで、内装工事の人のつけるようなマスクを買うべ、と思っても、一人何個と決められているそうな。郵便局ではマスクを各地に送る人でいっぱい、という話も聞きました。

毎日のニュース、何人が感染して、何人が亡くなったか、と報道しておりますが、データとして、何人が回復したか、というのも報道して頂きたい、と思います。そのほうがより正確にウイルスの現状を把握できるのではないかなあ。

 

さて、先日アジア系マーケットに久しぶりに行ってまいりました。こちらの市場には新鮮なお魚さんとお野菜が沢山そろっております。お魚さんは頼めば、鱗とって好きなようにおろしてもらえます。以前サバを下ろしてもらって家で塩焼きにしてみました。美味しかったー、でも食べ過ぎたー(またぁ?) 

今回はいい色あいのおナス、これはチャイニーズなすですね、を買ってきました。日本のおナスより長くて、色はちょっと薄めかな。

 

f:id:MofuMama:20200206232418j:plain

長ーいおなす

これを使って、おナスの肉みそ乗せピラミッドを作ってみました。これはもふママの母、もふ母上が昔よく作ってくれたものです。

分量:がっつり食べる人4人前 

  • おなす 700グラム(チャイニーズ 長いの3本)
  • 油 大さじ2
  • ひき肉(うちにあった牛を使いました)450グラム
  • ネギ (あったと思ったらなくて、代わりにシャロット)100グラム
  • きのこ類(エリンギ、えのき、しめじ、なんでも。こまく切る)200グラム
  • ニンニク (みじん切り)3かけ
  • 生姜 (みじん切り)20グラム
  • お味噌 (赤味噌使いました)大さじ3
  • お酒 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • 豆板醤 小さじ1/2

冷蔵庫にあった半分のピーマンと黄色スクワッシュも

f:id:MofuMama:20200206232432j:plain

冷蔵庫の整理もかねて

下準備:おナスを輪切りにして、塩水に15分つけ、水分をふき取る

 まずは肉みそ

  1. ネギ、にんにく、しょうがを炒めて
  2. お肉を入れて炒める
  3. お野菜類を入れて炒める
  4. 調味料を入れる
  5. 味調整

f:id:MofuMama:20200206232439j:plain

じゃんじゃん炒めましょ

おナス

  1. 油(アボカドオイルを使いました)をおナスに満遍なくまぶす
  2. 蓋つきフライパンを温めて、油まみれのおナスをどん、と入れて蒸し焼きにする

f:id:MofuMama:20200206232458j:plain

こんな感じ

 こうするとおナスが油でギトギトにならずに出来上がります。でもちょっと油たりないように思えて炒めている間にちょっと足しました。

肉みそをどばーっとかけて

f:id:MofuMama:20200206232505j:plain

どどーん

 これ、ご飯にあいますだよ。今日はこのお米

f:id:MofuMama:20200205233234j:plain

白米と同じように炊けます

白米っぽい玄米。うちはいつもちょっと多めに炊いて、食べなかった分小分けにして冷凍します。3合のお米にキヌワ大さじ2をまぜて、お水を60CCほど足して炊きました。キヌワのぷちぷち感覚、大好きです。

 突然ですが、エル嬢んちのステラちゃんからご挨拶

f:id:MofuMama:20200209063147j:plain

どうも、ステラです

ハスキーとラブミックス女子でございます。ポートランド生まれで、去年こちらに移ってきました。雪が大好き。この嬉しそうなお顔  😄

f:id:MofuMama:20200206232452j:plain

こちらはあまり嬉しそうではないお顔

そうです、フレーメン反応です。 みかんさんが通りがかった折に失礼にも 後ろ方面をくんくん した直後でした。

f:id:MofuMama:20200206232445j:plain

何よ、レディに失礼じゃないのよ!

そのあと、なぜか階段に寝そべって

f:id:MofuMama:20200209001845j:plain

ふて寝してやるわ

何もそんな狭いとこで😓

怒っているのかと思ったら

f:id:MofuMama:20200209001851j:plain

なんでふて寝してるんだったかしら

あれ?忘れちゃったんかい‼︎

でもこのフレーメン顔、結構見る機会あります。これは、猫だけではなく、ほかの動物にもあるそうですが、主に 1.フェロモンチェック、2.未知の臭いチェック、3.危険度チェック、の役割があるそうです。

なぜ、人間にはないのでしょうね。今度もふパパの遠慮ない公害現象(お〇ら)が出た時に頑張ってトライしてみます。

f:id:MofuMama:20200114071954p:plain

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村