もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

りんごパンケーキ:お猫決闘

おばんでございます。

どうしても食べたくなって、お林檎入りパンケーキを作ってみました。もふママがリンゴパンケーキに出会ったのは大学時代。当時お付き合いしておりました彼氏のご実家にお邪魔した折に、彼が作ってくれたのが最初でした。いろいろなフルーツが乗っているパンケーキは当時も知っておりましたが、リンゴさんは初めて。へーえ、こういうのもあるんだ~、美味しいなあ、と彼の株はグンとあがりましたが、お付き合い自体ははかばかしくなく、しばらくして消滅いたしました。彼の事を思い出すことはあまりありませんが(無礼千万なオナゴじゃな)りんごパンケーキの味は後々まで心(舌?)に残り、いろいろ試した結果このレシピになりました。

  • りんご 1個 
  • バター大さじ3
  • 砂糖 大さじ2(リンゴ用)
  • シナモン 小さじ1/2
  • 小麦粉 アメリカ版カップ1
  • 牛乳(あればバターミルク) アメリカ版カップ1
  • 卵 1個
  • 砂糖 大さじ2 (パンケーキ用)
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • ペーキングソーダ 小さじ1/4

f:id:MofuMama:20200203033618j:plain

1.まずはりんご、皮をむいて薄くスライスします

f:id:MofuMama:20200203033624j:plain

2.バター、お砂糖、シナモンでリンゴをちょっと焦げ目がつくまで炒めます

 3.その間に粉類とミルク、卵を混ぜて種を用意します。

f:id:MofuMama:20200203033629j:plain

4.遠慮なく、種をば、どばーっとリンゴの上へ

5.種がぷつぷつしてきたら、適当に分けてひっくり返して

f:id:MofuMama:20200203035302j:plain

ほい 出来上がり

お林檎が中に入ってしまってよく見えなくなってしまいました。もふパパはメープルシロップをかけていましたが、おりんごもパンケーキにも甘みがあるので、もふママ的には必要ないな、と思いました。

わたくし共がパンケーキを食べている間、暖炉の上で休んでいたみかんさんのところへやってきたきりんさん。

f:id:MofuMama:20200203033636j:plain

なにやら緊張した空気

お侍さんで言うなら、刀に手をかけるか否や、といった緊迫した空気が流れています。

f:id:MofuMama:20200203033642j:plain

てぃっ!何を!

きりんさんのサイドパンチとみかんさんのアッパーカット、同時にきまりました!これはどうでしょう、審判の判決はいかに!

と思ったらみかんさん、あっさり退場。窓際に移ると

f:id:MofuMama:20200203033650j:plain

りすさんがいるね~

きりんさんも一緒に外みてました。

後で 

f:id:MofuMama:20200202100823j:plain

今がチャンスかもしれない

リベンジの狙いをつけてるみかんさんを発見。もふママが入ってきたのできりんさんが起きてしまい、未遂となってしまいました。ごめんなして。

今日もご来訪ありがとうございました。

ぼち、押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村