もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

高地事情と猫の上から目線

皆さまご機嫌よう。もふママです。

わたくし共の住むソルトレイクは山々に囲まれた盆地にございまして、なかなかの高地でございます。ウィキペディアさんによりますと、海抜約1320メートル。なるほど、空気も薄く、もふママの血の巡りが悪いのはこのせいですね!(え?昔からですよって?)

シアトルからソルトレイクに引っ越してきたのは2001年。その時に驚いたのは

1.炊飯に時間がかかる

2.お肌の乾燥

3.袋もんが異様に膨れ上がっている

1.沸騰点が低いのだそうで、ぐらぐらの100度までいかないので、炊き上げるのに時間がかかってしまうらしいですね。

2.ここらは空気が乾燥しております。環境の変化のせいか、引っ越してきて初めの一か月中、吹き出物が集中発生。どうした、この顔!なんということない顔ではございますが、やはりブツブツは困ります。いろいろ相談して基礎化粧品、全部変えることにしました。それがよかったのか、顔が空気に慣れたのか、徐々に回復し再発はありませんでした。ほー。乾燥は悪いことばかりでもなく、タオル関係、助かります。カビもあまりでませんし、ポテチやお煎餅も長くパリパリしてますし、髪の乾くのの早いこと。その代わり、髪、全体的にぼさぼさと広がります。こて、などを使わない限り、しっとり直毛にすることができなくなりました。

さて、3.これはちょっと不思議でした。例えば

f:id:MofuMama:20200115041533j:plain

ぱっつんぱっつん

f:id:MofuMama:20200115041547j:plain

こちらも思いっきり膨らんでいます

なんだ、これ、食べても大丈夫かしら、と心配になって調べてみると、やはり空気が薄く、外気からの圧が少ないため、中が膨らんでしまうのだそう。

そういえば、ゴルフなさる方、こちらでプレーすると10ヤードくらい余計に飛ぶのだそうですよ。テニスも

f:id:MofuMama:20200115041541j:plain

高地用のボール

を使わないと、ぜーんぶ、アウトになってしまいます。

もふパパによると、空中酸素が少ない分、体内での酸素生産が盛んになるため、ヘモグロビン値が高めになるそう。アスリートの方が高地トレーニングをするのはその辺の狙いがあるのですね。

高地にいても更に高い所を好む方々。

 

f:id:MofuMama:20200203004150j:plain

高いとこのご飯は美味しいにゃん

味、違いますか?

掃除機をかけていると

f:id:MofuMama:20200203004201j:plain

ちゃんと綺麗にしてくださいよ

高いところからの指示が。

f:id:MofuMama:20200203004330j:plain

そこにも猫毛があるよ


あーた方の散らかしでしょ!

みかんさんは

f:id:MofuMama:20200203004156j:plain

今日の下界はどのようなものじゃ

はいはい、わたくし共、もふズの下僕でございますとも。でも、ホントにもふズ天下になったらもっと平和になるかも。(ネズミさんや鳥さんには迷惑か)

もふズ党で立候補してくれないかしらん。

f:id:MofuMama:20200114071958p:plain

今日もご来訪ありがとうございました。

ぼち、押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村