もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

グジェールと猫ほかほか

おはようさんです。

1月の終わりが割と暖かくてこのまま春、突入か!と期待していたのですが、まだまだ雪のちらつくソルトレイクでございます。昨夜からまた冬将軍の御到来で、月曜日はかなりの積雪の模様。

そういう時はオーブンを使って何か焼きたくなりますね。で、今日はグジェールを作ってみました。

なんか知ったような書き方をしてしまいましたが、これをもふママが知ったのはごくごく最近のことでございます。近所のカフェで頂いたのがきっかけ。早い話がチーズ味のシュー皮なんですが、シュークリーム大好きのもふママのツボに ずっぽん、とはまりましたよ。これこれ

f:id:MofuMama:20200201222137j:plain

おいしーい。こちらはカフェでいただいたもの

材料

  • 水、牛乳、バター 各60㏄
  • 卵2個
  • 強力粉 70グラム
  • 溶けるチーズ 60グラム
  • 胡椒 少々
  • ナツメグ 少々
  • ハーブ お好きなものをお好みで 
  1. 水、牛乳、バターを混ぜて軽く沸騰させます
  2. 解きほぐした卵を少しずつ1に加えてもったりさせます
  3. チーズ、ちょっとだけ残して、胡椒とナツメグと共に2に入れます
  4. 種を絞り袋にいれて(もふママはジップロックの袋、角をちょんと切ったものを使いました)、ベーキングシートをひいたトレイに絞り出します
  5. 刷毛を水につけて、ちょんちょんと湿らします
  6. 残ったチーズとハーブをのせて、400F(200Cくらい)のオーブンで20分焼いて、火を止めて10分そのままオーブンに放置

ハムとチーズなんかを挟んで一口サンドイッチにしても美味しいです。持ち寄りパーティにも持っていきやすいですよ。

 

f:id:MofuMama:20200202072733j:plain

焼きたて ほかほか

 お店のと比べると形もそろってなくてボコボコですけど、お味は合格

f:id:MofuMama:20200202072741j:plain

辛子ソースを2種類。甘いのと辛いの

お台所がすっかり暖かくなりました 。

 

寒い時にはくっつくのが一番

f:id:MofuMama:20200201222148j:plain

ゆず枕ですやすやのきりんさん

f:id:MofuMama:20200202072747j:plain

きりんさんは寄っかかてのうとうとがお好み

f:id:MofuMama:20200202073209j:plain

こちらは誰がどう寄っかかっているのか

 

 

f:id:MofuMama:20200127045434j:plain

PC枕でお休み中のゆずさん

 

 あの~、コンピューター使いたいのですけど。。。。こんなうっとりした顔で見上げられると、どうもきついこと言えないもふママ(甘い甘い)

f:id:MofuMama:20200201222048j:plain

陽だまりですやすやのみかんさん

こちらは日曜日の昼間。ベッドカバーがかけれないまま。

ま、いいか。一日くらい。お猫さまさまの日々でございます。

今日もご来訪ありがとうございました。

ぼち、押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村