もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

デンマーク村 : お猫監視隊

皆さまご機嫌いかがでしょうか。

先週のカリフォルニアの旅、ソルバング (Solvang)、という街に2日ほど滞在いたしました。ここは以前ちらりとお話したデンマーク村でございます。

f:id:MofuMama:20200126223934j:plain

f:id:MofuMama:20200126223927j:plain

街並みがな~んとなく北欧

街自体は小さく、歩いてどこへでも行ける範囲。可愛らしい北欧お土産グッズや甘いものショップ、アンティークなどいろいろなお店があり、観光客でにぎわってます。

ソルバングの近所には2004年に公開された映画 Sideways (日本語タイトルはサイドウェイ)でお馴染みになったワイナリーやダチョウ牧場などがあります。この映画の主人公がメルローを貶してピノノワールを持ち上げたために メルローの売り上げが ガタピシと落ちたことがあったそうです。メディアの影響力ってすごいですね。

もふママ的にはこの映画、なんか暗く湿っているような感じがして、観なきゃよかった、とまではいかないまでも、どうも肌合わなかったです。もふパパに言わせれば、これはブラックユーモアなそうで。単細胞のもふママにはどうもよくわからなかったのかもしれませんね。

もひとつ、もふママ的にはメルローもピノノワールも大好きです (🍷蟒蛇か)

 

ソルバングへ来たらやはり、これ。

f:id:MofuMama:20200126223940j:plain

エーブルスキーバー


レシピはこちらに

 

mofumama.hatenablog.com

 やはりお店のフライパンはぼこぼこが大きいですね。もふママの作るのよりずーっと大き目です。いいナ~凸凹大のフライパン欲しいなあ、と一瞬思いましたが、そうなると、中まで火を通すの、やっぱり大変ですよね。諦めます。ラズベリーソースがかかってますが、さほど甘くなく、ぺろっと食べれちゃいます (怖い怖い🙀気を付けないとあっという間にぺろりです)。

そして、お昼時、隣町のブルトン(Buellton)にある、由緒あるデンマークパンケーキのお店、エレンさんへ。(食べてばっかり~)

こちらは世界大戦後にデンマークから移民してきたご夫婦がはじめられたダイナー。最初のうちはだいぶ苦労なさったそうです。当時は観光地でもありませんでしたし、かつかつ営業が続いたそうですが、次第に温かみのあるホームクッキングが地元の人に愛されるようになって、今では地元の人々と沢山の観光客で毎日にぎわっています。

f:id:MofuMama:20200128034213j:plain
f:id:MofuMama:20200127050025j:plain
デンマークパンケーキとスープ(ミネストローネ)サンドイッチ(チキン)

もふパパはトラディショナルな平たいデンマークパンケーキが大好きです。よく見るとかなり薄い種で、片面をじっくり焼いて、裏側はその余熱だけで取り出しているようです。もふママはお昼時でしたので、スープとサラダ。このミネストローネ、なんとラビオリやトルテリーニパスタ入り。とってもこくがあっておいしかったです。こういうやり方もあるんだな、とちょびっと学習。

このあと車で15分くらいのところのワイナリーへ。

f:id:MofuMama:20200128035113j:plain

お洒落なお屋敷みたいなワイナリー

テラスの屋根にかかっているのは藤。季節になると房が幾重にも重なってそれはきれいだそう。見てみたいな。こちらのワイン、とても美味しく、周りのブドウ畑を見ながらのワインテイング、楽しい午後でございました。

 

こちらは帰宅した晩のもふズ。もふママがお風呂でのんびりしているそのタブの後ろで

f:id:MofuMama:20200127045357j:plain

もう逃がしませんよ

見張られてました。

f:id:MofuMama:20200128035739j:plain

僕は玄関を抑えましょ

わわ、ものものしい体制ですね。

この晩はもふママのお布団に全員集合で、もふママ暑かった~、でも熱烈歓迎嬉しかったです。やっぱりおうちが一番!💓💓💓

今日もご来訪ありがとうございました。 

ぼち、押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村