もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

海岸の親子たち カワウソ と家猫の本能

本日もようこそお越しくださいました。

さて、海岸へきたもふママら、Cambriaからちょこっと南下したMorro Bayという街にやってまいりました。湾になっているここには、巨大な岩の出島みたいなもんが、でん、と

f:id:MofuMama:20200126224059j:plain

どどーん

そびえ立っております。

f:id:MofuMama:20200126224129j:plain

ここへは散歩道がついていて

朝のお散歩にはもってこい。なんでも、この岩、毎年5センチほど、北西に動いているのだそう。断層線がこの辺にあるということです。私共がぼんやり生きているうちにこうして地球は形を変えているのですね!(ぼんやり生きているのはオヌシだけじゃ、いう声も)

さて、この街はカワウソさんで知られており、

f:id:MofuMama:20200127000510j:plain

リラックスしましょ

こういう旗があちこちに見られます。わあー、かわうそさん、水にぽかっと仰向けに浮かんで すいーすいーとしている姿を水族館で見たことあります。街の人に

かわうそさん、この辺りで見ることできるのでしょうか、と訊くと

その辺の海岸沿い歩いたらなんぼでもいるよ、と仰います。

えええ、ホントぅ?そんな簡単にみれるかいな、旅行者とみておちょくってんとちゃうかあ?(これこれ、失礼ですよ)

と海岸沿いを歩いていくと

f:id:MofuMama:20200126224118j:plain

あら?あの方たちは?

確かにかわうそさん。でもなんかお腹にのっているみたい?

f:id:MofuMama:20200126224124j:plain

あ、赤ちゃん!

カワウソママさんは赤ちゃんをお腹にのせて、すいーすいー。時々思い出したかのように、頭のあたりをなめなめしてあげたりしてます。わああああ、

かっ かわゆ~い!可愛いすぎる!😻😻😻😻😻

しばらく動けなくて親子すいーすいーを眺めていると、カワウソママ、突然、

どぼん

と水中へ。あれ?どしたん?

どうやらお食事タイムになったらしい。その間赤ちゃんはというと、

ぷかーぷかー

浮いとる。

大丈夫か、救助せんとならんのじゃないか、と思わず身を乗り出してみていると、ママさん水中からぷかり、と顔を出して赤ちゃんのところへ行き、ちょっと流れた赤ちゃんを元の場所まで連れ戻し、また、

どぼん

赤ちゃんは

ぷかーぷかー

ママはどこー!と泣きわめくこともなく、平和にぷかりぷかり。

何度かこれを繰り返したあとで、お腹がきつくなったのか、ままさんは赤ちゃんをまたお腹に乗せてぷかりのすいすい。自然の営みってこういうものなんだなあ、となんだかとっても感動してしまいました。

我が家の自然の営みは

f:id:MofuMama:20200112073031j:plain

眠いの~

むん、確かにこれは自然の営み

f:id:MofuMama:20200127003232j:plain

ハンティング

家猫ハンティング、ま、自然というより、家猫本能ですわな。

f:id:MofuMama:20200113002754j:plain

これも本能ですよ

むむっ、何かしていると邪魔するという家猫本能。のいてちょうだい!

家の外でも中でも、自然と共存していかなくちゃね。

今日もご来訪ありがとうございました。

 

ぼち、押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村