もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

辛子の効用

今日もようこそお越しくださいました。

さて、突然ではございますが、もふママは辛子が大好きでございます。以前、どこぞのビストロで、辛子の備え付けがテーブルにありましたので、パン皿にてんこ盛りにし、出てきたパンを片っ端から辛子につけて平らげて、お店の人を仰天させた経験がございます。

変人だと思われたかしら f:id:MofuMama:20200114083517p:plain 

 

うちには辛子どんなのがあったかしら、とふと思いたって、冷蔵庫を漁ってみると

f:id:MofuMama:20200112235820j:plain

わ、いろいろある~

また揃えたもんですね (だから冷蔵庫がいっぱいいっぱいなんだってば!)f:id:MofuMama:20200114072051p:plain

ついでに味見してみたら、ちょっとずつやはり風味が違いますね。和辛子がやはり一番ぴりっと辛く (おいしー!)、チャイニーズ風というマスタードも辛みが強かったです。それに比べてドイツ系のは Extra Hot との謳い文句のものでも、ん?レベル。

まあ、いろいろあるマスタード軍でございますが、いったいいつも何に使っているのでしょうね。(って、自分でいってどうするの!)

一番手軽に使うのはサラダドレッシングでしょうか。

ハニーマスタードドレッシング

  • お酢 大2
  • マスタード 大1
  • はちみつ 大1/2~1
  • オリーブ油 大1
  • お好みで マヨネーズ少々

f:id:MofuMama:20200113002300j:plain

ブロッコリーが余っていて消化せんとならん時に便利です

マスタードは大昔より民間療法に使われていたという話を聞いたことがあります。調べてみますと、いろいろな健康効果があるようですよ。血圧調整、ガン細胞の抑制、新陳代謝の促進、消化のお助け、風邪の時の鼻づまり解消、口臭対策、養毛促進などなど、わー、いろいろありますね。

なんか

さあさ お立合い!なんにでも効くこのガマの油、寄ってらっしゃい見てらっしゃい 🐸🐸🐸🐸🐸

 

っぽいけど。。。。。

でも健康にいいってことなんでしょうね。普段の食事にちょっと使う工夫をしてみようかな。

 

健康効果といえば、先日お目目でいろいろあったもふママ、このサプリを使い始めました。

f:id:MofuMama:20200113021713j:plain

ルテインとゼアキサンチンのサプリ

カロチン系のものですね。お目目の健康によいというのですけど、どうなのでしょう。

 

あら、今これを書いていると、

f:id:MofuMama:20200112073025j:plain

ねえねえねえったら~

なんですか、きりんさん。なにか御用なの?

うにゃーうにゃーうにゃー とかなりシツコイ。

なにかと思ったらお膝によじ登り

f:id:MofuMama:20200112073048j:plain

これにゃんだにゃん

大きいなりしてても甘えん坊さん。もふママしあわせ~。でもさすがに気まぐれで世に知られている種の御方。すっと立ち上がり

f:id:MofuMama:20200112073042j:plain

はっ、こんなことしている場合か

突然、きりりっ。名残惜しいもふママを置き去りにして窓際へ。

なにか大切な御用でも思い出したのかと思ったら

f:id:MofuMama:20200112073037j:plain

ぼんやり~

あああ、もふママも本物の猫になりたい!

 

今日もご来訪ありがとうございました。

ぼち、押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村