もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

毛布パンケーキとお片付け

皆さまお変わりありませんか。

新年となり、ホリデーシーズンも終わりでございます。ということは、クリスマス関係の飾り物、ツリーなどをお片付けせんとなりません。ソルトレイクでは生木のツリーは一月中旬までに外に出しておけば、市のリサイクル処理車がブーンとやってきて片付けてくれます。年末大掃除年ならぬ 年始めの大掃除。

f:id:MofuMama:20200106010057j:plain

長いことお疲れ様でした

さすがに5週間も経てば乾ききった感は否めません。もう、カスカス。

まずは腹ごしらえ。Pig in a blanket と呼ばれる、ソーセージ入りの薄いパンケーキを作りました。

 

f:id:MofuMama:20200106021425j:plain

ソーセージ入り毛布パンケーキ

2人分

  • 卵2個
  • 牛乳 300㏄
  • とかシバター 大さじ2
  • AP小麦粉 アメリカ版1カップ
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • ターキーソーセージ6本

ソーセージはコストコのセールで買った冷凍のターキーソーセージを解凍してブライパンで炒めて縦に半分こしました。その他の材料はよく混ぜるだけ。薄いパンケーキなのですぐ焼けます。焼けたらソーセージを並べてくるっと巻くだけ。クレープよりはやや厚くすぐ破けたりしないので扱いやすい、簡単なパンケーキです。ホント、もふママのパンケーキレパートリーの中では最も簡単なレシピなのですが、毛布にくるまったものがあるだけに、よそ目にはちょっと凝ったもののように見えたりするので、恩きせがましい気分になれます。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain

おありがとうごぜいますだ。恩にきりますだ。

そうじゃろそうじゃろ、わっはっは 😝😝😝😝😝

さて、お片付け。 まずはツリーの飾り物を片付けてライトを取り外し

f:id:MofuMama:20200106043007j:plain

長い間お疲れさまでした

ビニールで包んで外に運びます。乾いたツリーは驚くほど軽いです。

f:id:MofuMama:20200106043020j:plain

道の脇に

クリスマス村も片付けられ、お手洗い村も改装

f:id:MofuMama:20200106044429j:plain

ディケンズ村となりました


本棚村はこの前開設したばかりで片付けるのがしのびなく、もうちょっとそのままにしておく予定です。

片付けに参加したい方々

f:id:MofuMama:20200104072111j:plain

みかんも飾り物ぺしぺし落としてあげる~

それが一番困ります。

 

f:id:MofuMama:20200106021348j:plain

ほうほう、なかなかいい籠ですね

きりんさん、それはお洗濯の籠ではありません。お片付けに使うのですからのいてくださいよ。

お昼寝から起きて模様替わりをみたゆず君

f:id:MofuMama:20200105235258j:plain

あれ、ここはどこ?

寝ぼけてますね。

これでホリデー完結したな、という気分です。やれやれ、という気持ちと ちょっとサビシイな、という気持ち半々です。でもこうして皆で元気で楽しいホリデーを過ごせたことに感謝しなくてはね。

実は、健康に自信を持ちすぎて少し不遜な態度になっていたかもしれないと、この度のER行きで反省していたところです。日常の穏やかさを当たり前とせず、感謝しつつ生きていかねばな、とちょっと考えているもふママでございます。

f:id:MofuMama:20191219044032j:plain

ほんと、そのとおり

今日もご来訪ありがとうございました。


 

ぼち、押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村