もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ワイルドライスと喧嘩納め


おはようございます。いよいよ大晦日となりましたね。皆さま2020年を迎える心の準備はおできになりましたでしょうか?

とはいえ、こちらの年末年始は簡素なものでございます。感謝祭、クリスマスとイベントが続き、疲れ果てた感の皆さまが、

😹😹😹 えがったー、お休みだべー 😹😹😹

とほっと一息つく、あっ これはもふママの話でございました。

例年、鍋モノなどをつっつきながら、静かに過ごすのが恒例なのですが、今年はお友達ご夫婦の第30回結婚記念日パーティにお呼ばれしております。なんでも7コースのお食事が用意され、ご夫婦がピンポン玉を60個購入したという噂があり、動きやすいカジュアル服で来るように、とのお達しがありました。いったいどんなことになるのか、もふママには見当がついておりません。とても楽しみです。 

 

f:id:MofuMama:20191230004404j:plain

60個のピンポン玉、追っかけてみたいわね

忘れないうちに昨夜作ったピラフのメモなど。 

昨日はワイルドライス入りピラフを作りました。ワイルドライスというのは “ライス” というお名前にも関わらず、厳密に言うとお米ではないのだそう。詐称ライスではございますが、栄養分は本物ライスがどんだけ頑張っても敵わないくらいのタンパク質やらビタミンやらミネラルなどが豊富、しかも低カロリーということで、美容やダイエットが気になるお年頃の奥様、これ優れものですのよ。

冷凍ができますので、暇な時にどん、と作っておきます。小分けして冷凍しておくと サラダやスープにも使えて便利です。今回はひとパック8オンス、約230グラムほとのワイルドライスにお水750ccくらい、お塩ひとふりして、お鍋でくつくつ、沸騰したら弱火で50分ほど、赤子泣いても蓋とるな方式で炊き上げます。

 

f:id:MofuMama:20191229112528j:plain
f:id:MofuMama:20191229112540j:plain
左が炊き始め、右が炊き上がり

生のうちはほうじ茎茶みたいなご容貌ですが、炊き上げるとはじけて穀物っぽくなります。ぷちぷちした食感ですが、これだけですと繊維質に欠けるのと、やはりお米風味が欲しいもふママ、同量の雑穀やキヌワをちょい入れて炊いた白米と混ぜます。

これにバター炒めしたきのこ(またぁ?シツコイ🙄)やお野菜、ドライフルーツなどを混ぜて塩コショウ、お醤油ちょっぴりで味付けしたのを 穀物ミックスに混ぜただけで栄養たっぷりのピラフとなります。

 

f:id:MofuMama:20191230080636j:plain

こんな感じです

何料理だかちょっとわからない見た目と味ですが、結構気に入っております。この他残っていたトマト缶を使い切りたくて、キャベツ、カリフラワー、枝豆を炒め煮にしました。白ワインとみりん、塩コショウで味付けです。もふママがパタパタしてたのにつられて、もふパパも稼働。大きなローストパンをレモン汁とブロスで風呂状態にし、その中でチキンさんをばどっぷり。ばばんば ばんばんばん あーこりゃこりゃ ♨️い~い湯だな、あはっは~♨️ (古、ごめんして)状態のまま、高温のオーブンに突っ込んで焼く、というすごい技を発揮。

 

f:id:MofuMama:20191230232214j:plain
f:id:MofuMama:20191230211121j:plain
f:id:MofuMama:20191230232204j:plain
じゃじゃーん

ワインは南ローヌ産、2003年ものでございました。長い間地下で眠っていた愛い奴めにございます。熟成したお味でございました。 

更ける冬の夜。しんしんと冷えた静かさ。今年もあと僅か。あんな事もこんな事もあったなあ、と振り返ってしんみりしていた時、

あれ? なにやら不穏な気配が

f:id:MofuMama:20191230004417j:plain

おめえさん、あっしに喧嘩売るんですかい

あああああ、このお顔は!

f:id:MofuMama:20191230004434j:plain
f:id:MofuMama:20191230004354j:plain
喧嘩納めだあ~

これー、やめんかーい!

腕白もふズの喧しい年末でした。でも元気がイチバンね。

 

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。
 

ぼち、押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村