もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

シーフードパスタ祭り

ようこそもふ家へ。

朝コストコで仕入れてきたシーフード。ぷりっぷりのエビさんと、どーんと立派なタラバガニのおみ足でございますよ。これで美味しいものができんかったら、人間 返上せんとなりませんよ。

 

f:id:MofuMama:20191229112549j:plain

海老さん蟹さん勢ぞろい

蟹さんはすでに調理してあります。これを調理用の大ばさみでばっちんばっちん殻を切って身を取り出します。ぷっりぷりですよ、蟹さん。うーん、ちょっと一口、っていうの、お台所に立っている者の特権ですよね、つまみ食い。

あーん。

😵😵😵 わ、びっくりするほど、しょっぱい。海水で茹でたんかいな。こりゃよく洗わんとこっちが干上がってしまいますな。

 

6人分くらいかな。大体です。

 

  • 海老さん 殻付き1パウンド
  • 蟹さん 殻付き 1.3パウンド
  • ニンニク 3かけら
  • 白ワイン 1カップ (アメリカ版)
  • 輪切り唐辛子 少々
  • シャロット みじん切り2個 (玉ねぎでも)
  • レモン皮おろし 1個分
  • バター 大さじ1
  • Diced トマト缶 1/2カップ
  • 塩こうじ 小さじ1
  • グリーンピース 少々
  • パスタ 300グラム

まずは海老さんの殻、洗ったのをオリーブ油でニンニク少しと ちょっとこげ茶になるくらいまでいためます

f:id:MofuMama:20191229112601j:plain

いい香り~

そこに白ワイン を入れて5分くらい煮つめます。これを濾したのがソースのベースとなります。旨味たっぷりですよ~。空いたフライパンにまたオリーブ油をいれて、海老さんの身を手早く両面焼いて器にとりだして、またオリーブ油でニンニク、シャロット、唐辛子とレモン皮を炒めます。そこにトマト缶、バター、海老さん殻のベース、塩こうじをいれて

f:id:MofuMama:20191229112611j:plain

こんな感じ

ちょっと煮つめて、海老さんと蟹さんを入れて温まった頃、固めに茹でたパスタをいれてよく絡め、グリーンピースを入れて出来がり。

f:id:MofuMama:20191229112620j:plain

でけたー

 カリフォルニア産のシャルドネとあわせてみました

f:id:MofuMama:20191229112631j:plain

パルメザンチーズをかけてもいいです

 サラダは昨日のきのこ炒めの残りにすだちポン酢を足したのをドレッシング替わりとしました。美味しかったです。お友達が来てくれて大量パスタ消費を手伝って頂きました。

f:id:MofuMama:20191228015134j:plain

僕もお手伝いしましょうか

 いえ、お気持ちだけありがたく。

 

贅沢なパスタですがコストコさんでコスパのいいシーフードが手に入ると思わず作りたくなってしまいます。

 

f:id:MofuMama:20191228015056j:plain

みかんも美味しいの食べたーい

うーむ、あとで鰹節のおやつにしましょうなあ~

 

お腹いっぱいの週末でした。

🤗🤗🤗🤗🤗

 

今日もご来訪ありがとうございました。 

 

ぼち、押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村