もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

きのこだらけのクリスマス明け

26日の朝、クリスマス明け、楽しかった分、頭がぼーっとしているもふママです。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスにお肉のためのタレと、パスタに詰めるために大量のマッシュルームを調理したもふママ。コストコのスライスしてあるマッシュルームなんですが、ひとパック、ほぼ靴箱サイズ。それをさらにみじん切りにして、水分を飛ばして旨味凝縮のために40分ほどじっくり炒めました。すごい量のきのこですよ。さすがに使えきれずに、リコッタチーズと混ざったもの、炒めたままのもの、結構な量が残ってました。そこで、そうだ、リコッタチーズオムレツを作ればよろしい、と考えたもふママ。卵をボールでかき混ぜながら、まずはリコッタチーズの残りを混ぜてみました。うん、いい感じ。でももちょっとマッシュルームあってもいいな、とタッパーに入ったマッシュルームを足すことにしました。横着せんと、スプーンで分量はかって足せばよかったのですが、タッパーを振って直接ちょんちょん、と入れようとしたもふママ。

 

😱😱😱 え?うっそぅー 😱😱😱

 

どばーっとタッパーに入っていたきのこさん、全員たまご入り。

これじゃオムレツではなく、きのこの卵和えになってまうー。仕方ないので、たまごを更に足し、もいっこ足し、ええい、めんどくさい、もう一個。全部で7個の卵ですよ、

奥様。🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚 2人分にでございます

コレステロールの危ないもふパパを抱えているもふママ、大丈夫かいな。

とにかくこれ、7個の卵と大量きのこの合体策、なんとかしなければなりません。

これじゃオムレツは無理、フリッタータにするべ、と急遽ほうれん草やらピーマンやらごちゃごちゃ入れて

f:id:MofuMama:20191227010548j:plain

まだこんなにある~

朝食に頂いても2/3残ってます。

f:id:MofuMama:20191227010556j:plain

僕は知りませんよ

夕方 近所の映画館で評判のドキュメンタリーを上映していると言う事なので寄ってみると

f:id:MofuMama:20191227220832j:plain

あっ きのこ

🍄🍄🍄🍄

 

1時間ちょっとの映画だったのでつい。正確にはきのこを含む菌類の凄すぎるあれこれのお話。いえホントもふママ感服いたしました。環境問題と一言では言い切れない、生きている全てのものが地球に存在するには菌類さま存在無しでは成り立たないのだよ、と教えて頂きました。その他抗癌作用、蜜蜂絶滅対策、成分解性プラスチックへの応用など いろいろな研究が進んでいるのですね。

今後オレンジに緑のぷよぷよがついても、

 おのれー、にっくき奴!😡 

と叫ぶことなく、命を分解して土に返しているのね、と理解を示そうと思います。(ほんとか?)

あっ でも。今日のお夕飯は昨日作り過ぎたきのこ詰めパスタ。

 

嗚呼

 

f:id:MofuMama:20191227214821j:plain

写真映えしないお料理ですね

またきのこぉー

なんていうのは罰当たりです!ありがたく頂戴つかまります。

 

でももふママホントはおろし蕎麦食べた〜い

 

今日のハイライトは

f:id:MofuMama:20191227214956j:plain

唯一のNONきのこ食料




 

f:id:MofuMama:20191227131834j:image

僕なんかいつも同じご飯ですけど。

確かにそうでしたね。いつも美味しそうに食べてくれますね。

😺😺😺

今日もご来訪ありがとうございました。

 

ぼち、押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村