もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ころころホットケーキ

皆さまご機嫌いかがですか?

昨日とはうってかわってのお天気。朝方の冷たい雨がぼた雪に変わってきました。

f:id:MofuMama:20191209005252j:plain

ゆーきやこんこん

北国育ちのもふママですが、実は寒いのが大の苦手。今日はおうちに籠りましょう。

今朝はエーブルスキーバーを作ってみましたよ。はい、ごろんごろんとした、北欧のご家庭で作るホットケーキのボールみたいなもんですね。うちらはカリフォルニアのSolvangという、デンマーク村ではまってしまいましてん。

f:id:MofuMama:20191208083403j:plain

ごろーんごろーん

種はですね、

  • 卵 1 (黄身と白身をわけて、白身はメレンゲ)
  • 小麦粉 アメリカ版1カップ
  • お砂糖 大1/2
  • ベーキングパウダー 小1
  • ベーキングソーダ 小1/4
  • お塩 小1/4
  • 溶かしバター 大2
  • バターミルク アメリカ版1カップ

粉もんを合わせておいたところに、バター、ミルク、卵の黄身のミックスをよく混ぜて、最後にメレンゲをさくっさくと合わせる

これをたこ焼き用ぼこぼこフライパンの親分みたいなので焼きます。

f:id:MofuMama:20191208083026j:plain

上がエーブルスキーバー用、下がたこ焼き用

f:id:MofuMama:20191208083043j:plain

ほらね、まーるくなってきましたよ

 細いお箸のようなぼっこで、つんつんつくつく、と回しつつ、昔お祭りで 鉢巻きのお兄さんがこうして突っつきながら焼いていた場面を思い出しました。

f:id:MofuMama:20191208083316j:plain

僕にはよくわかりません

さようでございましょうとも。

f:id:MofuMama:20191208085948j:plain

そんなんよか、こまの缶詰開けてえ~

またですか、大きなお口ですこと。赤ずきんちゃん、ご用心。

 

今日もご来訪ありがとうございました❕



 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村